top of page

3秒で冷感反応!ドクタークーラー頭皮ケア







テストステロンの分泌が一時的に増えると、髪が成長するのに必要なタンパク質合成を遅らせ、抜け毛を促進することができます。 顔や頭で熱が上がって熱いのに手足は冷やしたり、上熱感による様々な同伴症状を訴える傾向があります。

これは体内過多に発生した熱が上半身と頭皮に集中した症状を指します。 体熱が過剰になった原因は、患者の普段の生活習慣にあるかもしれません。


頭皮熱は季節の影響も受けますが、根本的な発生原因は代謝の過亢進です。 過労、ストレス過多、夜食、暴食、睡眠不足、飲酒、過労などの消耗的な生活習慣の繰り返しは人体帳簿機能を低下させて体内過剰な熱を生成し、人体が耐え難い程度の過度な体熱は循環を低下させて上半身と頭皮に追い込まれることになるそうです。



頭皮熱が様々な体内の問題が複合的に絡み合って発生したため、様々な観点からアプローチしなければならないと見ています。



できるなら一次的に頭皮の熱を下げる習慣が必要です。










世界科学界が注目する企業「テックウェイ」で開発した柔軟熱電素子素材は、韓国KAIST(工科大学)出身の研究陣が開発した世界初素材で、世界各国から注目を集めています。 国内では柔軟熱電素子素材を使用した防災訓練用VRウェアラブル機として"池上影 災害サバイバル"番組(2021年3月放送)で紹介されていました。






熱電素子とは?

熱を直接電気に切り替えたり、電気エネルギーを加熱、冷凍に必要な熱エネルギーに転換させる装置です。 テグウェイは柔軟に曲がることができる「柔軟熱電素子」技術を全世界で唯一保有しました。 従来の硬いセラミック熱電素子では適用できなかった曲面機器などに幅広く使うことができ、応用範囲が無限に拡大できる技術です。


熱電素子とは、片面を熱くし、反対面を冷やして温度差が発生すると、これを活用して電気を起こし発電に使用できるようにした部品です。 この原理を逆に利用して熱電素子の一方に電気を供給すると、他方の面は熱くなり、他方の面は冷たくなることもあります。





従来のRICOでプロジェクトとして公開した頭皮クーリングスティックは冷蔵庫に入れて一定時間冷感をさせた後、使用しなければならない不便さがありました。




ドクタークーラーは簡単で速い冷感に切り替わります。 電源ボタンを押すと、3 秒以内にクーリング システムが動作します。



電源を入れると上部から熱と風が出ますが、これは半導体熱交換技術製品なので自然に発生する現象です。


温度変化検証のためにそれぞれ異なる2つの温度チェック機でテストしました。



電源を入れた後、ブラシ部分を温度テスト機でテストしてみると、26℃から早く14℃に落ちることが確認できます。






頭皮温度反応テストを2年間周期的に実施しました。

本データの測定日は2023年1月で室内周辺温度を25℃に設定し、頭皮温度反応テストの結果、34.2℃の頭皮温度がドクタークーラー使用時に頭皮温度が19.8℃に下がることが確認できました。





一般的に頭皮冷感製品といえば、頭皮だけを使うのではないかと思ってしまいます。 ドクタークーラーを様々な部位に使ってみてください。

涼しさを感じさせる首、肩、耳の下、やけどや、足のむくみに使えば効果的に使えます。 そして夏のシーズンにマスパック使用時に使用すると、暑さを気にせず涼しいマスクパックが使えます。






従来の指を挟み込む方式ではなく、片手に巻く屈曲設計でグリップ感が良く使い勝手が全くありません。 そして手の小さい女性でも楽にご使用いただけます。







初期の製品は電源コートが接続された方式で製作しましたが、バッテリーと柔軟熱電素子でコンパクト化し、USB-Cタイプの充電方式にアップグレードした製品を国内で初めて発売します。 製作後に7ヶ月間安定的充電圧テストを完了しました。


小型化したサイズと軽い重さで片手に巻くグリップ感と長時間使用時に楽に使用できます。


USB-Cタイプの充電方式でアップグレードした後、多くの方々の不便さだった、携帯性が良くなり、カバンや車内などいつでもどこでも使えます。







最近、電子機器製品が多くなり、電磁波やバッテリーの安全性に対する心配が増えました。

ドクタークーラーは韓国国立電波研究院と韓国機械電子試験研究院で第3機関のテストで安全性を確認しました。安心してお使いいただけます。





ドクタークーラーは叩けばNO!

こするように軽くドクタークーラーを頭皮に接触させたり、まんべんなく髪をとかしたりするだけで高いクーリング効果が感じられます。 一ヶ所に持続的に長時間接触することは避けてください。

本当に冷たいです!


1. 頭頂部から前へ髪をとかす 2. 頭頂部に10秒間当てた後、後ろの髪をとかす 3. 耳元に押し(指圧) 4. 首の後ろに5秒間隔で接触











TEGWAY技術力はアメリカのラスベガス家電博覧会(CES Innovation Award)で2020年、2022年、2023年に受賞し、ユネスコ傘下機関のデジタル研究機関NetExplo(2008年から毎年全世界200人余りの専門家グループに依頼して選定してきたもので、新しい技術10個を発掘し、最終的に人類の生活を大きく向上させることができる技術を選定し大賞を授与する。)でグランプリを受賞し、Africa開発銀行が主催するBetter Africa Idea Contestで金賞を受賞しました。


信頼できる技術力で製作および商品開発をしています。














Q : 防水製品ですか? A : 本製品は防水製品ではありませんので、シャワー時に使用できません。


Q : 使用時、上部から熱と風が出ますが、問題ありませんか? A : 半導体熱交換技術製品であるため、自然に発生する現象です。 上面から出る放熱風を防がないように注意してください。


Q : 充電後の使用時間はどうなりますか? A : 充電時間は2~3時間かかります。 充電後の使用可能時間は30分です。


Q : 使用時の注意事項について教えてください! A : 肌の温度が下がるにつれて冷感が鈍くなることもあり、冷害を受けることもあるので、片方の部位だけ長く使用しないでください。 まんべんなく回りながらマッサージしてください。


Q : アフターサービスはどうなりますか? A : ドクタークーラーのアフターサービス期間は1年です。 株式会社RICO 03-6423-9825 / marinpeople1@gmail.com


コメント


bottom of page